サカナ未遂

プログラミング、筋トレ、お酒など

ベタープログラマになる為に

こんにちは、みなさん。

 

今日は「ベタープログラマ」を翻訳した柴田先生の講演を聞いてきました。
優れたプログラマーはどういうものか、どういったキャリアを築いていくかが主な議題でした。
特に印象に残っている要点を忘れないようにメモです。

 

・知識への投資は常に最高の利息がついてくる

 

・ソフトウェア開発は一生続けられるキャリアであり、素晴らしい旅であり得る。
しかし「Helloworld!」で始まった旅は中間管理職への昇進で終わる。

 

・正しく動作しないコードはガラクタである

 

・保守できないコードは負債である

 

・同じ開発を10年やっても成長しない。常に新しいことに挑戦しないといけない。

 

・優れたプログラマは人が理解できるコードを書く

 

・ソフトウェアは腐る、それはテストコードがないプログラムである。

 

・読んでわかるコードにコメントを書く必要はない。

 

・会社は自社で使う技術のサポートしかしてくれないし、最悪なにもサポートしてくれない。
自分の専門性が時代遅れにならないように維持することを会社に頼ることはできない。

 

・一冊の良い本を選べは他の人が何十年もかかって習得してきた見識を数日で得ることができる。

 

・勉強しなくても会社の開発はこなせるため学習習慣を失う。しかし学習しないとレベルが下がっていく。

 

などなど当たり前のようで、現在直面している問題に対しての話もたくさん聞けました。
今後も自分の技術を向上しつつ、キャリアを積んだエンジニアの講演会、技術勉強会に顔を出して行きたいと思います。