サカナ未遂

プログラミング、筋トレ、お酒など

エンジニアの課金について

みなさん こんにちは

 

私はゲームをやらないのですが、電車乗っていると、結構スマホでゲームやっている方をよく見ます。

スマホのゲームって結構な金額を課金する人もいるようです。

私の職場には、先月9万円課金したという人もいました。

(9万円使うとほしいキャラが手に入るとか)

 

無課金では無理なんでしょうかと尋ねると、無課金でもやれないことはないが、効率が悪い。課金する理由は

・欲しいキャラを手に入れたい。

・強いキャラを手に入れてゲームを進めたい。

などとおっしゃっていました。

ゲームをやらない私からすると、もったいないなぁと思いつつ、

エンジニアの自己投資も課金みたいなものか?とふと考えました。

 

今年に入ってから新しい技術を習得しようと勉強をはじめましたが、

今年購入した本は、

【プログラム関連】

JavaScriptエンジニアのためのNode.js入門 350円

プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで (Software Design plusシリーズ) 3218円

Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング 3880円

[改訂2版]Ruby技術者認定試験合格教本(Silver/Gold対応) Ruby公式資格教科書 3888円

RUBY技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs) 531円

新装版 リファクタリング―既存のコードを安全に改善する― (OBJECT TECHNOLOGY SERIES) 4536円

【電子合本版】Code Complete 第2版 完全なプログラミングを目指して 5400円

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版 2200円

実践Vim 思考のスピードで編集しよう! (アスキー書籍) 2177円

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング 2380円

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus) 2776円

Ruby on Rails 5の上手な使い方 現場のエンジニアが教えるRailsアプリケーション開発の実践手法 3200円

メタプログラミングRuby 第2版 3240円

Web制作者のためのCSS設計の教科書 モダンWeb開発に欠かせない「修正しやすいCSS」の設計手法 1026円

改訂2版 Ruby逆引きハンドブック 4126円

Effective Ruby 3456円

改訂2版 パーフェクトRuby 3521円

パーフェクト Ruby on Rails 3110円

独習Git 3542円

 

結構買ってますね、、、まだ全部読破できていませんが(年内には必ず)

合計は54177円でした。

計算してみたらかなり使っててびっくりしてます。

プログラムの勉強するのに、今の時代は本がなくてもWebの情報だけでも

可能なのですが、Webの情報は断片的だったり、ピンポイントだったりで、

体系的に学ぶのにあまり適していない場合があります。

つまり、Webの情報(無課金)だけでもやれないことはないが、

書籍購入(課金)するほうが効率的な場合が多いと考え、思い切って買ってます。

Railsチュートリアルのような素晴らしいサイトもありますが、まれですね)

ゲームに課金することも、クリアのための効率化なので

似たようなものなのかなぁと思ってみたり。

 

本棚に技術書が増えていくのも結構うれしくて、ゲームでキャラを集める感覚に似ているのかも。

そう考えると、ゲームに課金する人の気持ちもわかるような気がしてきます。

だから私もゲームを始めると、すぐに課金してしまいそうなので、ちょっとやってみたい気もしますが、手を出さないように自制しています。

 

ゲームに課金なんてもったいないと考えるのは簡単ですが、自分に置き換えてみて考えると同じような思考で技術書を買っているので、人は人、自分は自分で好きなことを他人に迷惑かけずにやれてればいいのかなと思います。

今年はあといくら課金するのか、後半もたのしみです。