サカナ未遂

プログラミング、筋トレ、お酒など

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログを引っ越しました。

https化とかid変更したいとか色々あり、引っ越しました。 http:// https://tera-chan3700.hatenablog.com はてブのProにしたし、もうちょっと更新頻度上げていきます。

gemの選定方法について

みなさん、こんにちは railsを使用していてgemを入れる時、どういう基準で選べばいいか悩んでいました。 今日は、勉強会であった、ある企業のCTOから教えてもらったgemの選定方法について書いていきます。 star数が100以上ある まあこれは当然の指標だと思い…

エンジニアの課金について

みなさん こんにちは 私はゲームをやらないのですが、電車乗っていると、結構スマホでゲームやっている方をよく見ます。 スマホのゲームって結構な金額を課金する人もいるようです。 私の職場には、先月9万円課金したという人もいました。 (9万円使うとほ…

Rubyの勉強を始めて4ヶ月が経ちました

みなさん、こんにちは 今年の2月からRubyを勉強を始めて4ヶ月が経ちました。 この4ヶ月間で勉強したことなどをまとめたいと思います。 なぜRubyの勉強を始めたか 実はRubyという言語について何も知りませんでした。 一昨年くらいに、自社にいた同僚が「Ru…

レビューの低評価の理由が『完全初心者向けじゃない』について思うこと

みなさん、こんにちは。 技術書を買う時に、ショッピングサイトのレビューを 見て、買うかどうか決める人は多いと思います。 私も技術書を買う場合にはよく参考にしています。 ただ、たまにこの理由で低評価はどうなんだろう? と感じることがあるのでそれに…

いかに勉強しないエンジニアになったか

みなさん、こんにちは。 エンジニアは日々スキルアップの為に、プライベートな時間に 勉強されている方が他の業種に比べて多いと聞きます。 (プログラミングやサーバーいじるのが趣味で勉強と思ってない方もいるかもしれませんが) ただ私は、システム開発…

Rubyの継承チェーンについてのメモ

みなさんこんにちは。Rubyの継承チェーンについて勉強したのでメモです。 継承チェーンとは? Rubyのクラスのスーパークラスを見る、そのスーパークラスのスーパークラスを見る、をBasicObjectが見つかるまで続ける。 このクラスの道筋が継承チェーンとなり…

Ruby技術者認定試験Silverを取得しました。

みなさんこんにちは。 先週、Ruby技術者認定試験Sivlerに合格しましたので その報告となります。 勉強期間 2月の頭からRubyを初めて触り、 試験を受けようと勉強を始めたのが2月の半ばなので、 試験勉強としては1ヶ月ちょっとってところです。 勉強方法 通…

ベタープログラマになる為に

こんにちは、みなさん。 今日は「ベタープログラマ」を翻訳した柴田先生の講演を聞いてきました。優れたプログラマーはどういうものか、どういったキャリアを築いていくかが主な議題でした。特に印象に残っている要点を忘れないようにメモです。 ・知識への…

ブログに技術記事を書く理由

みなさんこんにちは プログラミングなど、勉強しているととても助かるのが技術ブログ。 私くらいのレベルだと、何かしら不明なことがあった場合、Qiitaとかを検索すると、 だいたい解決してしまいます。 自分も勉強結果をアウトプットしたいと考えても、調べ…

Rubyのinjectでハマったのでメモ

みなさまこんにちは。 アラフォーでRuby未経験ながら、Ruby技術者認定試験を取得することにしました。 まだ始めて一週間ほどですが、いきなりハマったとこがあるのでメモ。 a = [1,2,3] puts a.inject{|ret,n| ret * n} と、ある模擬問題であったけど、injec…